サイト内検索
企業会計基準
企業会計基準適用指針
実務対応報告
公開草案
公開草案によせられたコメント
論点整理
討議資料
「財務会計の概念フレームワーク」
会計基準等の解説情報
企業会計基準等に関するご質問
その他公表物
 公開草案
平成25年7月2日
企業会計基準委員会

実務対応報告公開草案第39号
「従業員等に信託を通じて自社の株式を交付する取引に関する実務上の取扱い(案)」の公表

  従業員等に信託を通じて自社の株式を交付する取引については、従業員持株会に信託等を通じて自社の株式を交付する取引及び受給権を付与された従業員に信託を通じて自社の株式を交付する取引等が行われていますが、平成24年11月の第255回企業会計基準委員会において、基準諮問会議より、当該取引に関する会計処理及び開示を新規の審議テーマとして採り上げることの提言がなされました。当委員会においては、上記の要請に応えるため、当面の取扱いを明らかにすることを目的として、当該取引に関する会計処理及び開示の審議を行い、今般、平成25年6月27日の第267回企業会計基準委員会において、標記の実務対応報告の公開草案(以下「本公開草案」という。)の公表が承認されましたので、本日公表いたします。
  本公開草案の公表は、広くコメントを頂くことを目的とするものです。本公開草案に対するコメントがございましたら、平成25年9月2日(月)までに、原則として電子メールにより下記へ文書でお寄せください。なお、個々のコメントについては、直接回答しないこと、コメントを当委員会のホームページ等で公開する予定があること、名前が付されていないコメントは有効なものとして取り扱わないことを、あらかじめご了承ください。


コメントの受付は終了いたしました。


入手方法

本公開草案は下記よりPDFファイルをダウンロードしてください。


※コメントをお寄せ頂くにあたっての便宜に資するため、本公開草案の概要の「受給権を付与された従業員に信託を通じて自社の株式を交付する取引に関する会計処理」に、「従業員へのポイントの割当等に関する会計処理」について記載を追加いたしました。なお、公開草案本文に変更はありません。(平成25年7月8日)





当資料等はAcrobat7.0により作成しておりますので、Adobe Readerは7.0以上を推奨いたします。
PDFファイルの閲覧や印刷には、専用ソフト「Adobe Reader」が必要です。この「Adobe Reader」をお手持ちのブラウザにインストールされていない場合は、「Get Acrobat Reader」アイコンをクリックして、Adobe Systems社のホームページよりダウンロードされた上でご覧ください。

新会計基準等の公表やNewsletterの発行などをタイムリーにお知らせします。登録は無料です。
企業会計基準委員会の審議をお手元のPCから傍聴できます。
ASBJ/FASFの活動状況を2か月に1度、コンパクトにお伝えします。
ASBJ/FASF主催のセミナーや講演会の開催情報です。なお、会員の方はオンラインセミナーの受講やディスクロージャー情報の閲覧ができます。


有価証券報告書の作成要領(平成26年3月期提出用)