サイト内検索
企業会計基準
企業会計基準適用指針
実務対応報告
公開草案
公開草案等によせられたコメント
論点整理
討議資料
「財務会計の概念フレームワーク」
会計基準等の解説情報
企業会計基準等に関するご質問
その他公表物
 論点整理
平成21年7月10日
企業会計基準委員会

「企業結合会計の見直しに関する論点の整理」の公表

 当委員会では、平成20年9月に更新したプロジェクト計画表に沿って、企業結合に関する会計基準等について、いわゆるEU同等性評価に係る項目を対象とするステップ1とそれ以外の項目を対象とするステップ2とに区分して見直しを行うこととしております。
 このうち、ステップ1については、企業会計基準第21号「企業結合に関する会計基準」を始めとする一連の会計基準等を平成20年12月に公表し完了しましたが、引き続き、既存の差異に関連するプロジェクト項目として中期的に対応するために、ステップ2としての検討を進めております。このステップ2では、主に、ステップ1の対象とされなかったのれんの償却に係る論点のほか、国際会計基準審議会(IASB)及び米国財務会計基準審議会(FASB)の企業結合に関する共同プロジェクト(フェーズ2)で取り上げられた論点を対象としております。
 今般、これらの企業結合会計の見直しに関する論点について、広く一般から意見を求めることを目的とした標記の論点の整理(以下「本論点整理」という。)の公表を平成21年7月2日の第180回企業会計基準委員会において承認しましたので、本日公表いたします。    
 

コメントの募集

本論点整理の公表は、広くコメントを頂くことを目的とするものです。本論点整理で取り上げた論点等につきご意見がある方は、平成21年9月7日(月)までに、原則として電子メールにより、下記へ文書でお寄せください。なお、個々のコメントについては直接回答しないこと、コメント等を当委員会のホームページ等で公開する予定があること、氏名又は名称が付されていないコメントは有効なものとして取り扱わないことを、あらかじめご了承ください。

コメントの受付は終了いたしました。


入手方法

「企業結合会計の見直しに関する論点の整理」は下記よりPDFファイルをダウンロードしてください。






当資料等はAcrobat7.0により作成しておりますので、Adobe Readerは7.0以上を推奨いたします。
PDFファイルの閲覧や印刷には、専用ソフト「Adobe Reader」が必要です。この「Adobe Reader」をお手持ちのブラウザにインストールされていない場合は、「Get Acrobat Reader」アイコンをクリックして、Adobe Systems社のホームページよりダウンロードされた上でご覧ください。
新会計基準等の公表やニュースリリースの公表などをタイムリーにお知らせします。登録は無料です。
企業会計基準委員会の審議をお手元のPCから傍聴できます。
ASBJ/FASF主催のセミナーや講演会の開催情報です。なお、会員の方はオンラインセミナーの受講やディスクロージャー情報の閲覧ができます。
「季刊 会計基準」第56号(2017.3) 第一法規株式会社発行
好評発売中