ASBJ 企業会計基準委員会

教育マテリアルの第1章「IFRS第9号『金融商品』の範囲内の相場価格のない資本性金融商品の公正価値の測定」のドラフト

2012年10月18日

IFRS財団の教育イニシアティブの一環として、IFRS財団スタッフは、評価専門家グループの支援を受けて、IFRS第13号「公正価値測定」を支援する教育マテリアルを開発している。このマテリアルは、いくつかのトピックにわたってIFRS第13号の原則の適用を扱う予定である。これらのトピックは、完成のつど個々の章で公表する。

2012年10月18日に、IFRS財団スタッフは、この教育マテリアルの第1章のドラフトを、「IFRS第9号『金融商品』の範囲内の相場価格のない資本性金融商品の公正価値の測定」と題して公表した。

このドラフトに対するコメントは募集しておらず、関心のある関係者が本文書に習熟できるようにするために公開しているものである。このドラフトは2012年11月末までウェブサイトに掲載する。

IFRS財団は本文書の最終版を2012年12月に公表する予定である。その内容は強制力のないものである。


上記ドラフトの原文は、IASBのウェブサイトの以下のページから入手可能です。
http://www.ifrs.org/Use-around-the-world/Education/FVM/Documents/Educational-material-FVM-Unquoted-equity-instruments.pdf

上記ドラフトの日本語訳は以下からダウンロード可能です。この翻訳は、企業会計基準委員会スタッフが参考のために作成したものです。ご利用にあたっては必ず原文をご参照ください。

なお、本資料はPDFファイルのみで提供しておりますので、あらかじめご了承ください。

IFRS第9号「金融商品」の範囲内の相場価格のない資本性金融商品の公正価値の測定の和訳