ASBJ 企業会計基準委員会

IASBが、料金規制の財務上の影響の報告に関するディスカッション・ペーパーを公表

2014年9月17日

国際会計基準審議会(IASB)は、本日、ディスカッション・ペーパー「料金規制の財務上の影響の報告」を一般のコメントを求めるために公表した。

多くの政府が、企業による特定の種類の活動の供給及び価格設定を規制している。これらの活動には、通常、当該法域において顧客にとって不可欠と考えられている財又はサービスの供給を伴うものである。これには、運送サービス、いくつかの種類の保険証券、ガス・電気・水道などの公益事業などが含まれる。料金規制の中には、料金規制対象企業が稼得できる収益及び利益の金額だけでなく、関連するキャッシュ・フローの時期にも著しく影響を与える形態のものがある。

本ディスカッション・ペーパーは、原価回収とインセンティブ・アプローチの両方の要素を含んだ種類の料金規制を記述している。この種の料金規制は「定義された料金規制」と呼ばれる。本ディスカッション・ペーパーは、IASBが識別した定義された料金規制の顕著な特徴が、最も重大な財務上の影響を有する料金規制の類型を十分に反映しているのかどうかに関するコメントを求めている。

本ディスカッション・ペーパーには、具体的な会計処理の提案は含まれていない。実際には、料金規制対象活動に関するどのような情報が財務諸表利用者にとって最も有用なのかを検討し、料金規制の財務上の影響をどのように報告するのが最善なのかを決定する際にIASBが考慮することのできる考え得るアプローチ(及びそれに付随する利点と欠点)を概説している。

本ディスカッション・ペーパーは、IFRS第14号「規制繰延勘定」の表示及び開示の要求事項をIASBがこの協議からのフィードバックの結果として開発する可能性のある将来の提案の基礎とすべきかどうかについてもコメントを求めている。IFRS第14号は、2014年1月に、IASBがこのプロジェクトを完了するまでの暫定的な対応として公表された。

ディスカッション・ペーパー「料金規制の財務上の影響の報告」は、2015年1月15日まで、コメントを求めるために公開される。本ディスカッション・ペーパーのハイレベルの「スナップショット」サマリーは、ここからダウンロードできる。

以上

プレス関係の問い合わせ先

Chris Welsh, Communications Manager, IFRS Foundation
Telephone: +44 (0)20 7246 6495
Email: cwelsh@ifrs.org


ディスカッション・ペーパー「料金規制の財務上の影響の報告」の日本語訳は以下からダウンロード可能です。この翻訳は、企業会計基準委員会スタッフが参考のために作成したものです。ご利用にあたっては、必ず原文をご参照ください。

なお、本資料はPDFファイルのみでの提供ですので、あらかじめご了承ください。

IASBディスカッション・ペーパー「料金規制の財務上の影響の報告」の和訳