ASBJ 企業会計基準委員会

IASBが負債の流動又は非流動への分類に関する要求事項を明確化

2020年1月22日

国際会計基準審議会(当審議会)は本日、IAS第1号「財務諸表の表示」の狭い範囲の修正を公表した。債務及び他の負債を流動又は非流動にどのように分類するのかを明確化するものである。

この修正は、財政状態計算書において、決済日が不確定な債務及び他の負債を流動(1年以内に決済期限が到来するか又はその可能性がある)又は非流動のいずれに分類すべきかを企業が決定する助けとなることによって、要求事項の適用における首尾一貫性を増進することを目的としている。この修正には、企業が資本への転換によって決済する可能性のある債務についての分類の要求事項の明確化が含まれている。

この修正は、既存の要求事項を変更するのではなく明確化するものであるため、企業の財務諸表に大きく影響を与えるとは予想されない。しかし、企業が一部の負債の分類を流動から非流動に変更することやその逆の結果を生じさせる可能性があり、企業の融資特約条項に影響を与える可能性がある。したがって、この修正に備えるための時間を企業に与えるため、当審議会は発効日を2022年1月に設定した。この修正の早期適用は認められる。

「負債の流動又は非流動への分類」(IAS第1号の修正)へのアクセスはこちら(eIFRSの購読が必要)。

                                                                                                                                                                                                  以 上