ASBJ 企業会計基準委員会

第24回企業会計基準委員会議事概要

日時 2002年12月17日(火) 10時00分~12時30分
場所 (財)財務会計基準機構会議室

議題

審議事項

1. 実務対応報告公開草案第6号「連結納税制度を適用する場合の税効果に関する当面の取扱い(その2)(案)」について【議決】

堀江研究員より標記実務対応公開草案の内容について説明がなされ、意見交換が行われた。その後、公表に関する採決が行われ、出席委員12名全員の賛成により承認された。

本実務対応報告の内容については「実務対応報告公開草案第6号 連結納税制度を適用する場合の税効果に関する当面の取扱い(その2)(案)の公表」をご覧下さい。

2. 「ストック・オプション会計に係る論点の整理(案)」について【議決】
3. ストック・オプション会計に関する公聴会の開催について

豊田専門研究員より標記論点の整理の内容及び公聴会の開催について説明がなされ、意見交換が行われた。その後、公表に関する採決が行われ、出席委員12名全員の賛成により承認された。

本論点整理の内容については「ストック・オプション会計に係る論点の整理の公表」をご覧下さい。

4. 金融商品専門委員会における検討テーマの追加について

現在、金融商品専門委員会においてデット・エクイティ・スワップの実行後の取扱いにつき検討を進めているところであるが、それと併せて、「短期社債等の振替に関する法律」(「電子CP法」)に基づくCPの会計上の取扱いについても、質問が多いので、本専門委員会で検討を開始いたしたいとの説明が西川副委員長よりなされた。

5. 1株当り当期純利益(EPS)に関する実務対応報告の作成について

EPSに関する会計基準及び適用指針を本年9月に公表し、その後セミナー、HPなどを通じて実務上どのように取扱うか議論を要する質問があったため、EPS専門委員会においてこれらを検討し、実務対応報告を開発いたしたいとの説明が秋葉専門研究員よりなされた。

報告事項

1. SPCの実態調査についての報告(日本公認会計士協会)

加藤委員より日本公認会計士協会において監査の品質管理を目的として行われたSPCに関する実態調査の結果報告がなされた。

2. IASB会議および基準諮問会議(SAC)の報告
3. 第14回国際対応専門委員会の議事概要について

上記報告事項2、3については資料配布を持って報告とした。

以上