ASBJ 企業会計基準委員会

第171回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2009年2月12日(木) 13時00分~16時45分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 実務対応報告公開草案「電子記録債権に係る会計処理及び表示についての実務上の取扱い (案)」について【公表議決】
  2. 過年度遡及修正専門委員会における検討状況について
  3. 排出権取引専門委員会における検討状況について
  4. 財務諸表表示専門委員会における検討状況について
  5. 収益認識専門委員会における検討状況について
  6. プロジェクトの進捗状況について
  7. 企業結合会計基準等の公表に伴う他の会計基準の改正について
  8. 専門委員の選任について

報告事項

  1. IASB会議報告

議事概要

審議事項

(1) 実務対応報告公開草案「電子記録債権に係る会計処理及び表示についての実務上の取扱い (案)」について【公表議決】

逆瀬副委員長及び小田専門研究員より、上記実務対応報告(案)について、前回の委員会からの修正箇所を中心に説明がなされた後、審議・採決が行われ、字句等の修正は委員長に一任することを前提に、出席委員全員の賛成をもって公表することが承認された。

公表された実務対応報告公開草案につきましては、 実務対応報告公開草案第30号「電子記録債権に係る会計処理及び表示についての実務上の取扱い(案)」

審議内容につきましては、議事要旨(1) 実務対応報告公開草案「電子記録債権に係る会計処理及び表示についての実務上の取扱い(案)」についてをご覧下さい。

(2) 過年度遡及修正専門委員会における検討状況について

新井常勤委員及び五反田屋主任研究員より、会計上の変更及び過去の誤謬に関する会計基準(案)及び同適用指針(案)について、専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(2) 過年度遡及修正専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(3) 排出権取引専門委員会における検討状況について

新井常勤委員及び験馬専門研究員より、排出量取引の会計処理について、専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3) 排出権取引専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(4) 財務諸表表示専門委員会における検討状況について

新井常勤委員及び荻原主任研究員より、IASBとFASBのディスカッション・ペーパー「財務諸表の表示に関する予備的見解」へのコメントについて、専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(4) 財務諸表表示専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(5) 収益認識専門委員会における検討状況について

逆瀬副委員長及び豊田主任研究員より、IASB・FASBのディスカッション・ペーパー「顧客との契約における収益認識についての予備的見解」についての、専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、 議事要旨(5) 収益認識専門委員会における検討状況についてをご覧ください。

(6) プロジェクトの進捗状況について

秋葉主席研究員よりプロジェクトの進捗状況についての説明がなされた。

審議内容につきましては、 議事要旨(6) プロジェクトの進捗状況についてをご覧ください。

(7) 企業結合会計基準等の公表に伴う他の会計基準の改正について

逆瀬副委員長及び小林(正)研究員より、企業結合会計基準等の公表に伴う他の会計基準の改正について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、 議事要旨(7) 企業結合会計基準等の公表に伴う他の会計基準の改正についてをご覧ください。

(8) 専門委員の選任について

逆瀬副委員長より専門委員会における専門委員の選任について説明がなされ、承認された。

報告事項

(1) IASB会議報告

山田IASB理事より、平成21年1月19日から23日に開催されたIASB会議(第87回)について報告がなされた。

以上