ASBJ 企業会計基準委員会

第184回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2009年9月1日(火) 13時35分~16時45分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 「引当金に関する論点の整理(案)」について【公表議決】
  2. 「収益認識に関する論点の整理(案)」について【公表議決】
  3. プロジェクト計画表の更新について
  4. 金融商品専門委員会における検討状況について
  5. 過年度遡及修正専門委員会における検討状況について
  6. 専門委員の退任について

報告事項

  1. その他

議事概要

審議事項

(1) 「引当金に関する論点の整理(案)」について【公表議決】

逆瀬副委員長及び荻原主任研究員より、前回の委員会からの修正箇所を中心に説明がなされた後、審議・採決が行われ、字句等の修正は委員長に一任することを前提に、出席委員全員の賛成をもって公表することが承認された。

公表された論点整理につきましては、論点整理「引当金に関する論点の整理」

審議内容につきましては、議事要旨(1)「引当金に関する論点の整理(案)」についてをご覧下さい。

(2) 「収益認識に関する論点の整理(案)」について【公表議決】

逆瀬副委員長及び豊田主任研究員より、前回の委員会からの修正箇所を中心に説明がなされた後、審議・採決が行われ、字句等の修正は委員長に一任することを前提に、出席委員全員の賛成をもって公表することが承認された。

公表された論点整理につきましては、論点整理「収益認識に関する論点の整理

審議内容につきましては、議事要旨(2)「収益認識に関する論点の整理(案)」についてをご覧下さい。

(3) プロジェクト計画表の更新について

小賀坂主席研究員より、プロジェクト計画表の更新について説明がなされ、審議後、承認された。

(4) 金融商品専門委員会における検討状況について

加藤常勤委員、板橋専門研究員及び小田専門研究員より、IASB公開草案「金融商品:分類及び測定」に対するASBJのコメント(案)及びIASB公開草案「公正価値測定」に対するASBJのコメント(案)の概要について説明がなされ、審議が行われた。なお、IASB論点整理「負債の測定に関する信用リスク」に対するASBJのコメント(案)については、資料の配布が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(4)金融商品専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(5) 過年度遡及修正専門委員会における検討状況について

新井常勤委員及び中條専門研究員より、専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(5)過年度遡及修正専門委員会における検討状況についてをご覧ください。

(6) 専門委員の退任について

逆瀬副委員長より、専門委員の退任について説明がなされ、承認された。

報告事項

(1) その他

小宮山委員より、適用指針第19号を適用するに当たってのJICPAでの監査上の留意事項の検討状況について報告がなされた。

以上