ASBJ 企業会計基準委員会

第199回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2010年4月9日(金) 14時00分~17時15分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. プロジェクト計画表の更新について
  2. 平成22年度税制改正に伴う適用指針の見直検討について
  3. 排出権取引専門委員会における検討状況について
  4. 金融商品専門委員会における検討状況について
  5. 無形資産に係る検討について
  6. 引当金に係る検討について
  7. 専門委員の選退任について

報告事項

  1. IASB会議報告

議事概要

審議事項

(1) プロジェクト計画表の更新について

小賀坂主席研究員より、プロジェクト計画表の更新について説明がなされ、審議後、承認された。

承認されましたプロジェクト計画表につきましては、プロジェクト計画表の更新についてをご覧ください。

(2) 平成22年度税制改正に伴う適用指針の見直検討について

都常勤委員及び市原専門研究員より、連結納税制度に係る平成22年度税制改正に対応した実務対応報告の見直し等について、検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(1) 平成22年度税制改正に伴う適用指針の見直検討についてをご覧下さい。

(3) 排出権取引専門委員会における検討状況について

新井常勤委員及び験馬専門研究員より、東京都排出量取引制度についての検討状況の説明がなされ、同制度等に対しては、現行の実務対応報告第15号に準じて取り扱い、必要に応じて引当金の計上又は偶発債務の注記で対応することとして、新たな取扱いを設けないことが確認された。

審議内容につきましては、議事要旨(2)排出権取引専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(4) 金融商品専門委員会における検討状況について

加藤常勤委員及び板橋専門研究員より、金融商品会計に関する現行基準の見直しについて検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3)金融商品専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(5) 無形資産に係る検討について

新井常勤委員及び市原専門研究員より、研究開発費の会計処理について検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(4)無形資産に係る検討についてをご覧ください。

(6) 引当金に係る検討について

加藤常勤委員及び深井専門研究員より、IAS第37号再公開草案へのコメントについて検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(5)引当金に係る検討についてをご覧ください。

(7) 専門委員の選退任について

西川委員長より、専門委員の選退任について説明がなされ、承認された。

報告事項

(1) IASB会議報告

IASB山田理事より、第111回、第112回及び第113回IASB会議の報告が行われ、質疑が行われた。

以上