ASBJ 企業会計基準委員会

第216回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2011年1月12日(水) 13時30分~16時45分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 「顧客との契約から生じる収益に関する論点の整理」について【公表議決】
  2. 特別目的会社専門委員会における検討状況について
  3. 金融商品専門委員会における検討状況(金融負債)について
  4. 金融商品専門委員会における検討状況(公正価値測定・開示)について
  5. IASBの意見募集「発効日と移行方法」について

報告事項

  1. IASB会議報告
  2. IFRS-AC会議報告

議事概要

審議事項

(1) 「顧客との契約から生じる収益に関する論点の整理」について【公表議決】

都常勤委員及び中條専門研究員より、「顧客との契約から生じる収益に関する論点の整理」の文案について説明がなされ、審議・採決が行われ、字句等の修正は委員長に一任することを前提に、出席委員全員の賛成をもって公表することが承認された。

審議内容につきましては、議事要旨(1) 「顧客との契約から生じる収益に関する論点の整理」について【公表議決】をご覧下さい。

(2) 特別目的会社専門委員会における検討状況について

新井副委員長及び小賀坂主席研究員より、連結財務諸表における特別目的会社の取扱いの見直しについて説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(2) 特別目的会社専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(3) 金融商品専門委員会における検討状況(金融負債)について

加藤副委員長及び関口専門研究員より、金融負債の分類及び測定に関する検討状況の整理について金融商品専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3) 金融商品専門委員会における検討状況(金融負債)についてをご覧下さい。

(4) 金融商品専門委員会における検討状況(公正価値測定・開示)について

加藤副委員長及び丸岡専門研究員より、昨年7月に公表した公正価値測定に係る公開草案に寄せられたコメントへの対応について、金融商品専門委員会における検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(4) 金融商品専門委員会における検討状況(公正価値測定・開示)についてをご覧下さい。

(5) IASBの意見募集「発効日と移行方法」について

野村常勤委員及び験馬専門研究員より、IASBの意見募集「発効日と移行方法」への対応について、検討状況の説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(5) IASBの意見募集「発効日と移行方法」についてをご覧下さい。

報告事項

(1) IASB会議報告

山田IASB理事より、IASB会議(第130回から第135回まで)について、報告が行われた。

(2) IFRS-AC会議報告

資料の配布をもって報告するものとされた。

以上