ASBJ 企業会計基準委員会

第223回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2011年4月28日(木) 13時30分~16時55分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 金融商品専門委員会における検討状況(分類・測定)について
  2. 金融商品専門委員会における検討状況(公正価値)について
  3. 無形資産に関する検討について
  4. 企業結合専門委員会における検討状況について
  5. 専門委員の選退任について

報告事項

  1. 「単体財務諸表に関する検討会議」に係る報告
  2. IASB会議報告
  3. IASBへのコメント対応(相殺)

議事概要

審議事項

(1)金融商品専門委員会における検討状況(分類・測定)について

次回以降の委員会で改めて議題とすることとされ、審議は行われなかった。

(2)金融商品専門委員会における検討状況(公正価値)について

加藤副委員長及び丸岡専門研究員より、公開草案に対して寄せられたコメントへの対応に関する専門委員会での検討状況について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(2)金融商品専門委員会における検討状況(公正価値)についてをご覧下さい。

(3)無形資産に関する検討について

新井副委員長及び矢島専門研究員より、開発費の資産計上に係る論点及び仮に連結で計上とする場合の単体の取扱い、並びに欧州各国の会計制度の概要について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3)無形資産に関する検討についてをご覧下さい。

(4)企業結合専門委員会における検討状況について

都常勤委員及び前田専門研究員より、のれんの償却に係る論点及び仮に連結で非償却とする場合の単体の取扱い、並びに欧州各国の会計制度の概要について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(4)企業結合専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(5)専門委員の選退任について

新井副委員長より、専門委員の退任について説明がなされ、承認された。

報告事項

(1)「単体財務諸表に関する検討会議」に係る報告

「単体財務諸表に関する検討会議」報告書について、同検討会議の萩原議長(財務会計基準機構理事長)より、報告がなされた。

報告書につきましては「単体財務諸表に関する検討会議」報告書をご覧下さい。

(2)IASB会議報告

山田IASB理事より、IASBプログレスレポート及び最近のIASB会議の検討状況について報告がなされた。

(3)IASBへのコメント対応(相殺)

資料の配布をもって報告するものとされた。

以上