ASBJ 企業会計基準委員会

第224回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2011年5月19日(木) 13時35分~16時45分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 企業結合専門委員会における検討状況について
  2. 無形資産に関する検討について
  3. 金融商品専門委員会における検討状況(分類・測定)について

議事概要

審議事項

(1)企業結合専門委員会における検討状況について

都常勤委員及び前田専門研究員より、のれんの償却に係る論点について説明がなされ、議論を深めるべきと考えられる事項について、前回委員会での意見を踏まえた新たなディスカッション・ポイントを中心に審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(1)企業結合専門委員会における検討状況についてをご覧下さい。

(2)無形資産に関する検討について

新井副委員長及び矢島専門研究員より、開発費の資産計上に係る論点について説明がなされ、議論を深めるべきと考えられる事項及び仮に連結先行とする場合の派生論点を中心に審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(2)無形資産に関する検討についてをご覧下さい。

(3)金融商品専門委員会における検討状況(分類・測定)について

加藤副委員長及び板橋専門研究員より、金融商品専門委員会における検討状況についての報告と昨年8月に公表された「金融商品会計基準(金融資産の分類及び測定)の見直しに関する検討状況の整理」に対するコメント及び一部コメントへの対応案についての説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3)金融商品専門委員会における検討状況(分類・測定)についてをご覧下さい。

以上