ASBJ 企業会計基準委員会

第239回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2012年3月2日(金) 13時35分~16時00分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 退職給付(ステップ1)の検討状況について
  2. 包括利益の表示の検討状況について
  3. 収益認識専門委員会における検討状況について
  4. 専門委員の選退任について

議事概要

審議事項

(1) 退職給付(ステップ1)の検討状況について

都常勤委員及び前田専門研究員より、退職給付に関する会計基準及び同適用指針の文案並びに同会計基準等の適用時期について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(1)退職給付(ステップ1)の検討状況についてをご覧下さい。

(2) 包括利益の表示の検討状況について

新井副委員長及び吉岡専門研究員より、個別財務諸表における包括利益の任意開示及び注記並びにその他の論点について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(2)包括利益の表示の検討状況について をご覧下さい。

(3) 収益認識専門委員会における検討状況について

都常勤委員及び西村専門研究員より、改訂公開草案「顧客との契約から生じる収益」に対するコメント案の検討について説明がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3)収益認識専門委員会における検討状況について をご覧下さい。

(4) 専門委員の選退任について

新井副委員長より、専門委員の選退任について説明がなされ、承認された。

以上