第2回 基準諮問会議議事概要

日時 2007年11月20日(火) 15時30分~17時30分
場所 財団法人財務会計基準機構 会議室

議題

  1. アンケート調査の報告
  2. 企業会計基準委員会からの審議状況等についての報告
  3. テーマ協議会の提言に関する取扱い
  4. 意見交換

議事概要

(1) アンケート調査の報告

基準諮問会議が、本年9月に関係者約100名に対して実施した「ASBJが取り上げる検討テーマの優先度やコンバージェンスへの取組みを含めたASBJの活動状況等に関するアンケート調査」の取りまとめ結果について、川村委員より、報告がなされた。

(2) 企業会計基準委員会からの審議状況についての報告

逆瀬ASBJ副委員長より、ASBJの最近の活動状況について報告がなされた。

その後、東京合意を受けてのコンバージェンスへの取組み、プロジェクト計画表の更新等について、意見交換が行われた。

(3) テーマ協議会の提言に関する取扱い

テーマ協議会からの提言(34項目)のうち、現時点で対応がまだ終了しておらず、中期運営方針等において今後も当面検討することが予定されていない項目(8項目)について、逆瀬ASBJ副委員長より、その内容等について報告がなされた。その後、当該8項目に関する今後の取扱いについて意見交換が行われ、その結果、当該項目については、一度提言テーマから除外し、今後必要に応じて改めて取り上げることとされた。

以上

ページの先頭へ