第10回 基準諮問会議議事概要

日時 2010年8月2日(月) 15時00分~16時30分
場所 公益財団法人財務会計基準機構 会議室

議題

  1. 基準諮問会議運営にあたっての諸手続きについて【非公開】
    • 副議長の指名
    • 傍聴者の指名
  2. 企業会計基準委員会の審議状況等について
  3. 中期運営方針について
  4. 平成22年度アンケート調査の実施について
  5. その他

議事概要

(1) 基準諮問会議運営にあたっての諸手続きについて【非公開】

定款に基づき、西村議長により手塚委員が副議長に指名され、またASBJにおける傍聴者の指名も行われた。

(2) 企業会計基準委員会の審議状況等について

都ASBJ常勤委員より、ASBJの最近の活動状況等について報告がなされた。

その後、日印IFRSダイアローグ、連結先行について意見交換が行われた。

(3) 中期運営方針について

新井ASBJ副委員長より、ASBJの中期運営方針について説明がなされた。

その後、広報活動、上場会社以外の会計基準、IFRSエンドースメントプロセスへの協力等について意見交換が行われた。

(4) 平成22年度アンケート調査の実施について

今年度も昨年度に引き続きアンケート調査を行うため、実施要領について説明がなされた。

(5) その他

金融庁より、「四半期財務諸表に関する会計基準の改正」及び「後発事象に関する会計基準等の策定」について検討の依頼があり基準諮問会議で審議した結果、ASBJに提言することとなった。

また、貝増委員より、日本証券アナリスト協会の行ったアンケート結果についての説明がなされた。

以上

ページの先頭へ