第38回 基準諮問会議議事概要

日時 2020年3月12日(木) 10時00分~12時00分
場所 公益財団法人財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. テーマ提言について

  2. 基準諮問会議の運営に関する事項について

  3. 企業会計基準委員会の最近の活動状況について

本基準諮問会議は、新型コロナウイルス感染症への対応として、一般の傍聴を認めず非公開で開催した。

なお、審議事項(2)については、基準諮問会議の運営に関する事項であるため、議事要旨を公表していない。

議事概要

1. テーマ提言について

(1) 前回までの基準諮問会議における提案及び新規のテーマの提案について

FASF渡部企画・開示室長より、前回までの基準諮問会議において市場関係者より提案されたもので、現在検討中のテーマはない旨、及び今回新規のテーマの提案はなかった旨の説明がなされた。

(2) その他

FASF渡部企画・開示室長より、201912月に法務省より新規テーマ提案がなされた「取締役等の報酬等として金銭の払込み等を要しないで株式の発行等をする場合における会計基準の開発」について、20191225日から2020128日にかけて基準諮問会議委員における書面審議(電子メール)を行った結果、2020131日に開催された第424回企業会計基準委員会に対して新規テーマの提言を行った旨及びテーマ提言の結果、2020212日に開催された第425回企業会計基準委員会において、開発するテーマに加えられた旨の報告がなされた。

当該報告に対し、基準諮問会議委員から特段の意見は聞かれなかった。

資料(1) テーマ提言について(まとめ)

議事要旨(1

2. 基準諮問会議の運営に関する事項について

3. 企業会計基準委員会の最近の活動状況について

企業会計基準委員会の小賀坂委員長及び川西副委員長より、企業会計基準委員会の最近の活動状況についての報告が行われた。

基準諮問会議委員より、議事要旨(2)に記載の意見が出された。

資料(3) 企業会計基準委員会の活動状況

議事要旨(2

以上

ページの先頭へ